DV相談行きました。

電話で話を進めていたDV相談をしに、役所へ行って来ました。相談員さんは親身になって私の話を聞いてくださり、私の心情もよくわかってくださりました。
うちの毒身内みたいに私を否定したりはせず、すべて受け入れて理解して下さったのが嬉しかったです。
スマホのメモやSNSの投稿を色々見せながら説明したのですが、相談員さんに言われて衝撃的だったのは「釣りやプラモ作りは(昔は男の人の趣味と言われていたけど)今は女の人でもするよねぇ」という言葉です。それを聞いて、外部の人と毒身内の考え方のギャップに驚きました。私自身は性別等で偏見を持たないようには心掛けてますが、毒親の価値観にどっぷり浸かってきた私は衝撃を受けました🤯
うちの毒親+毒親の取り巻きは、自転車修理も「それは男性の仕事なんだから、男の人にしてもらえ」とか「自転車屋にもって行け」とか煩いです。私は、特技を身につけたり、資格をたくさん取るためにも、簡単な修理位なら自分でやってみたいんです。
性別がいけないのかな。「女性がそんなのを趣味にするべきではない」みたいな…。私が男の子だったら、自転車の修理を自分でするって言った時の親の態度もまた違ったのかな🤔今のところ、やった事あるのはパンク修理だけですが、もっとレベルを上げたらブレーキワイヤの交換やサドルの調整等色々やってみたいと思います💪
今は、女性でもダンプカーを乗り回したり、假屋崎省吾さんみたいな男性華道家もいる時代なのに。なんて昔の人は性別で趣味を制限するんでしょうね。私には、毒親のそんな古臭~い価値観はよくわかりません🤣
さすがに女子がフォークリフトの免許取ったのは、相談員さんにも驚かれましたけど(笑)