毒親ってケチをつける習性でもあるんだろうか

うちの毒母は、まっとうなアルバイトでも難癖つけて妨害してきます。
以前、郵便局の年賀状バイトを見つけてやってみたいと言ったことがあるのですが「郵便局のアルバイトなんだから」と言ったのですが、いつもの慌てだすパフォーマンスを始めてその出来事の少し前に色々大変なことがあったのですが、「郵便局のバイトなら何も怪しくはないからやらせて」と言ったのに「あんたが身分を隠して働いたら違法になる」と言われた。その出来事の少し後に愛知県でヤクザの組員が郵便局でバイトをして詐欺容疑で逮捕されたという事件があったのだが、私はただの一般市民だし、真面目に働けば逮捕されたりはしないと思うのだが…
フードデリバリーの仕事を始めた時にも『Uberの自転車が、歩行者とぶつかって死亡させた事故の裁判があったと一昨日位にニュースで何度も言っているのを聞いたから、何の仕事でも危険は付き物だけど、毒親も心配するよ!』(原文ママ)とLINEが来た。
架空請求業者の「支払わないと法的措置に移行します」っていう脅しと同じだ。
自分も職場で火や刃物を使ってる癖に、自分の職場環境は棚に上げるのか?
いくら自分が知らない業界だからって、非難するのはおかしいと思う。